Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

あなたの友達は本当の友達か?




Zune(携帯音楽端末),Bing(検索エンジン)と来て“KIN”。マイクロソフトから5月にリリースすることが発表された携帯電話のネーミングは、それまで同様の不思議系を継承している。この“KIN”(ハード:シャープ,ソフトウェア:マイクロソフト)、最新携帯機種のほぼ全てがそうであるように「SNSの使い勝手」がウリのご様子であるが、それを強調すべく、SNSと連携した興味深いキャンペーンを立ち上げなさった。そのキャッチコピーが“Are your friends really your friends?(あなたの友達は本当の友達か?)”。
この“Friends”とはFacebookなどSNSに登録された友達のことであり、SNSの登場で概念が変わってしまった「友達」に焦点を当てている。キャンペーンの主人公は“Rosa”という普通の女の子。Facebookフレンズ登録は824人と結構多く、彼女がFacebookフレンズに会うために全米中を旅するというのがこのプロジェクトの全容。勿論、初めて会う友達も多いし、元彼だっているから、どんな風に展開するかわからないハプニング&感動満載のリアリティ番組風の仕立て。その模様は“KIN”のFacebookページ及びYoutubeチャンネルで順次公開されていく予定だ。
また、TVCMも2タイプ、リリースされている。こちらは一転してスノッブなムード全開である。