Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

「友達になって欲しいんだ」byアイスランド



2008年、最悪の経済危機に陥り、現在も苦しい状態が続いているアイスランドが「友達になって欲しい(Iceland officially wants to be your friend...)」と呼びかけなさっている。個人でも企業でもなく、「国が」である。
Facebook,Twitter,Flickr,Vimeoにアカウントを開設し、Blogを立ち上げ、「忙しくなければ、私たちの素敵なemailを送らせてくれないか」とメルマが配信もスタート。この「媚びた感じ」が経済危機の痛々しさをかえって強調し、胸が痛みます。
ソーシャルメディアを利用することで、他国(先進国)の観光キャンペーンと比較すると随分安上がりな感じだが、今の時代、わざわざ自前のWebサイトをつくる必要は無いし、高機能な「あるもの」を利用するのは理にかなっている。繰り返しになるが、遊び場をつくって呼び寄せるより、みんなの遊び場に伺うことだと思ふ。