Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

3/27 Earth Hour



3/27 8:30PM-9:30PM“Earth Hour”が世界中で開催される。“Earth Hour”とは、世界のみんなで1時間灯りを消して、「一人一人の力を合わせれば、必ず温暖化を防げる」という意志を共有する為の試みで、2007年シドニーで220万人が参加し、始まった。翌2008年には世界400都市5000万人参加へと拡がり、昨年は4000都市88カ国10億人が参加。地球規模で連帯を感じる数少ないアクションの1つである。
昨年はまた、プロモーションとして“Earth in Your Hand”なるARを使って手のひらに地球を乗せるプロジェクトを実行し、35000人が参加。今年は、オフィスのプラントに“I Help Your Environment. Please Help Mine(私はあなたの環境を守っている。どうか私の環境を守って下さい)”と記されたプレートを差し込み、オフィスで働く人々に“Earth Hour”への参加を促す“Plant Spikes”なるプロジェクトを実施している。(このプレートは自然の肥料でできているようで、そのまま土に帰る仕組みになっているようだ)
世界中の名だたる都市が参加し、連帯を表明しているのに東京がオフィシャルに参加していないのは少し残念な気がする。