Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

続きはiPhone(有料)で



勤務している会社による詐欺事件に巻き込まれたファイナンシャルアナリスト“Evan”が主人公となったWebドラマ“Bank Run”がリリースされた。彼女が誘拐され、得体の知れない何か追われ、逃げなければならない“Evan”。ストーリーはインタラクティブな仕掛けになっており、要所でアクションが求められる。そうやってドラマの世界に引きずり込んだ所で「続きはiPhoneで」。2$でアプリを購入するとクライマックスを拝めるというわけだ。
WebとiPhoneを連携させて収益事業化するというこの事例で思い出したのが、昨年秋に発表があった“Level26”。ドラマ“CSI”のクリエーター“Anthony Zuiker”によるdigi novel(Web連動型小説)なる新しい試みで、小説を20ページ読む毎にWebにアクセスし、小説に登場するコードを使ってログインし、映像を見る。そしてまた本に戻るという流れ。


特にサスペンスなどドラマチックなストーリーは比較的メディア横断的な試みがしやすく、この手のコンテンツが先頭に立って配信方法の可能性を広げていくことになるだろうと思ふ。