Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

プジョー、決意新たに。



伝統企業がそのシンボルに手を加えるのは相当勇気が必要である。よって、酔っ払っている時か、何かにすがりたいぐらい環境が悪い時に限る(たぶん)。今回、ライオンでお馴染みのプジョーがそのシンボルに若干ではあるが手を加えると同時に、ハイブリッドエンジン搭載の新車のツーリングワゴン“SR-1”を発売。これら一連の動きをアピールするキャンペーン“Alchemy”(錬金術)を立ち上げた。
“Alchemy”というだけあり、あらゆる技術やアイデアを1つに集約し、新たな価値を構築することを強調なさっている。また、WebサイトのURLもwww.new-peugeot.comと新たな出発を強調なさっている。
で、ライオンマークですが、ちょっと3Dになっただけであまり変わっていない。YahooやGoogleといった新興企業は季節によってロゴを変え、Linuxはユーザーが自由に手を加え、そのフレキシビリティや自由度の高い社風と時代を表現しているが、歴史あるプジョーはこれが精一杯なんだと思う。これから永い年月をかけて新陳代謝が繰り返された後には、プジョーのような「古風さ」が無くなっているのではと思うと少し寂しい気もする。