Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

“セカイカメラ”のNike的Coolness縛り



昨年“セカイカメラ”なるものを初めて拝見した時、瞳孔・耳・鼻・肛門・毛穴...穴という穴が全開する、人生史上かつてない身体反応を体験したと記憶している。そしてこの度、Nikeが「うり2つ」の“True City”なるアプリをリリースした。
“True City”はロンドン、ローマ、ベルリン等、欧州の6都市に特化して展開されている。Nikeの情報に加え、現地のトレンドセッター的人物が知るとっておきのアングラな情報(スポットやイベント、ニュースなど)にタグがついており、Google Mapで位置をチェックし、現地でiPhone越しに拝むと、空中にタグが浮遊する例のブレードランナー的ビジュアルに遭遇できるというわけ。また、QRコードリーダーも実装されており、Nikeがイベント的にあちらこちらにQRコードのポスターを配置している。スキャンするとサプライズ情報があるようだ。勿論、“セカイカメラ”同様にユーザーが投稿することもできる。そして、人気の高い投稿ユーザーはトレンドセッター集団の“Nike Insider”に仲間入りできる。
インターフェースに翻弄され、一瞬心躍る一方で、街に秘密が無くなって、欧州の街がつまらなくなってしまうことが心配。どちらかというとiPhoneよりもLonely Planetあたりで旅することに風情を感じるタイプなので、例え欧州を旅しても使わなそう。