Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

NYC発世界15カ国同時多発ゲリラ


私の頭の中にあるCPUの処理能力はここ数年全く進化していない。にも関わらず摂取可能情報量は幾何級数的に拡大した。よって生存戦略上、私の情報を無視する技術は相当向上した。
これ、言わずと知れた広告業界の大問題の1つであり、まず、振り向いてもらう為にあらゆる手を尽くして「驚かせる」ということに世のクリエーターさんは腐心してらっしゃる(と察する)。
そんなご時勢もあってか、ゲリラマーケを頻繁に見かけるようになった。そして、1/10、世界15カ国同時でゲリラを仕掛けるという大規模な試みが行われるそうだ。仕掛けることがわかっている時点でゲリラじゃない!というつっこみはこの際ご容赦頂きたい。
仕掛け人はNYCの“Improve Everywhere”というゲリラマーケティング集団だ。NYCのグランドセントラル駅で200人以上の人たちが突然フリーズしたり、グローサリーストアでミュージカルを始めたり、2000人以上の人が愛犬用のリードだけを持って“エアードッグ”のごとく街を散歩する等、大勢の人数を使うゲリラを得意としている。そんな彼らの名物行事に“No Pants”というゲリラがある。これは、みんなで一緒になって「スボン(決して日本語のパンツではない)」を履かずに地下鉄に乗車するという極めてクレージーな試みで、昨年はNYCで開催され、1200人以上が参加した。この“No Pants 2K10”が明日世界15カ国で同時開催され、その内の1箇所に東京(山手線1300-1330)も含まれているという。
欧米ではこのような試みを嬉しがってもらえる土壌があるが日本ではどうだろう。例えば動物愛護団体のPetaがファッションショーに乱入したり、裸に毛皮を着て街でデモをやったりしているが、日本で試みた際は非常に冷ややかな反応だったと記憶している。1/10,11のニュースに注目してみたい。成功すれば日本のゲリラマーケティング環境も大きく進化するはずだ。
※東京の参加要綱はこちら
※追記: 警察の警戒が厳しく、東京ではほとんど何もできなかったようだ。