Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

素敵なクーポンの渡し方


折り込みから雑誌、Webまでクーポンは世の中に溢れているが、嬉しくなる、ありがたく感じるような“渡し方”が大切だと思う。そういう意味において、Air Baltic(ラトビアの航空会社)によるこのキャンペーンは素敵である。
クーポンを渡すプロセスで重要な役割を果たすのは実写版サンタさん。サンタさんのあまりに愉快な語り口にやや引き込まれた後、サンタさんがおもむろに地球儀を取り出し、ビュンビュンと回転させる。ストップするのはあなた。ストップボタンをクリックすると、サンタさんの指が地球儀を止める。そして、指が指し示した都市の魅力についてサンタさんが語り始める。フランクフルトならば「ソーセージとビールが最高だよ〜」といったことだ。そして、あなたがフランクフルトに行きたいなら、Air Baltic 30%Offのクーポンをプレゼントしてくれるというわけ。フランクフルトが嫌ならもう一度チャレンジもできる。
「世界ダーツの旅」という人気番組のコーナーがあったが、まさしくあの要領。実写版サンタさんの愉快な語り口や地球儀が回転し、ストップするまでのドキドキ感が、クーポンというありふれた紙切れを、素敵なプレゼントに変えてくれるクリエーティブのチカラを感じるキャンペーンだ。