Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

これがARGの最新形?


XBOX版“Halo 3 ODST”の発売プロモーションとして誠に手の込んだARG(代替現実ゲーム)が展開された。ARGとは簡単に言うとオンライン/オフラインを融合した超難解な謎解きゲーム(表現が適当すぎるか)。
Halo 3 ODST”の展開では、まず、とっかかりとして3本のYoutubeビデオがアップされた。それらに隠された数字を組み合わせるとIPアドレスになり、ブラウザに入力。すると、3つのビデオ各々がジオコード(緯度・経度)を持っていることがGoogle Map上で解る。そして、その場所に行くとステッカーがかなりわかりにくい場所に貼ってあり、それらを撮影し、重ね合わせると1つの暗号が浮かび上がる。その暗号がSMSナンバーになっており、秘密のパーティの場所・時間・QRコードが手に入り、パーティに参加できるというわけだ。
ビデオをご覧頂いた方もそう思うだろうが、プロセスがミステリー映画並みにマニアックで難解だ。ARGの鍵は、手の込んだ仕掛けをいかにバズに昇華させていくのかに限るわけだが、簡単すぎると面白くなくなりそうなので、必然的にマニアックな層、あるいは知的な層を意識した展開になりそうで、このゲームのようにコアファンから火をつけていくような商材にはピッタリだ。