Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

シンプルが一番オモシロイ


またもやオランダのVodafoneがオモシロイことやってくれている。そのキャンペーンとは“Black Berry Hide Out”。
オランダ国内の10の大学に、Vodafoneがクルーを派遣。11/6から5日間に渡り毎日1台づつBlack Berry端末を各キャンパス内に隠し、学生達が探し出すという単純なゲームだ。参加には事前登録が必要で、テキストメッセージングやTwitter等で、ゲームの開始やヒントなどが提示される模様。
以前に伝えた“Upgrade a Stranger”(オランダ国内10箇所に隠しカメラを設置し、カメラに写った人達の中から誰にプレゼントをあげるかリアルタイムでWeb投票し、その場でプレゼント)や、“Black Berry”でTシャツの背中に記された記号を読み込まれると負けになる“鬼ごっこ”的遊び(これは伝えていない)など、オランダのVodafoneは、シンプルでオモシロイ企画を立て続けに連発しており、今後も注目だ。

※Upgrade a Strangerの紹介ビデオを、この企画のクリエーターであるAchtungのWebサイトで見ることが出来る。“Pak de Polo”(Poloに乗ってオランダ中を旅し、誰かに見つかるとその場で運転交代。8日間で最長距離を走ったドライバーがウィナー)という僕がTwitterで絶賛した企画のビデオもあります。是非!