Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

エアラインのプロモーションはYoutubeスターにおまかせ!


KLMオランダ航空は、北米プロモーションにYoutubeスターのMr.Safetyを起用した。(Mr.SafetyのYoutubeチャンネルは、33.5万の登録者と755万以上の再生回数を誇る人気チャンネル)
数週間前、Mr.Saftyが結婚式を挙げた2日後にKLMがハネムーン用ペアチケットをプレゼント(往復,2箇所)したことからこのプロモーションは始まった。更に、KLMは「Mr.Safetyが視聴者をWebサイトに誘導し、Mr.Safetyに相応しいハネムーンの都市を助言する」ように呼びかけることでチケットをビジネスクラスにアップグレードするとのオファーを出した。Mr.Safetyが上のビデオを通じて呼びかけた結果、ビデオ視聴数が17万を超え、KLMのWebサイトのトラフィックが19%増え、10,000人以上がWebサイトに訪れる嬉しい結果となったようだ。
また、Mr.Safetyはハネムーン先であるタイのPhi Phi島から10/13にビデオをアップ。KLMの“Picture Me”プロモーションに参加するよう呼びかけた。このプロモーションは、KLMのWebサイトで自分が行ってみたい都市を選択し、その都市に関連する写真をダウンロード。その写真に自分の写真を合成し、その都市の魅力をアピールする画像をとしてアップロードするというモノ。最終的に5作品がウィナーとなり、好きな場所への往復ペアチケット(エコノミー)がもらえるという。
以前にもディスカウント・エアラインの“Jet Blue”がYoutubeスター達に声を掛け、LA-NY便のプロモーションを行うなどしていたが、非常にローコストで効果の見込めるエアラインのプロモーションとして、今後もYoutubeスターとの連携が増えていくと予想される。