Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

夕暮れ時のフットボール


夕暮れの闘牛場で繰り広げられるフットボールをテーマとした、このクールなビデオは、薄暗い中でも充分に撮影可能な技術(Exmor R CMOS)を搭載したサイバーショットとハンディカムのキャンペーン“Twilight Football”のプロモビデオだ。
キャンペーンのクライマックスは9/22、つまり夕暮れが一番長いとされている日で、イグアスの滝、スイスのアルプス、ピナクル砂漠、スペインの闘牛場など、世界7箇所の景勝地フットボールの試合を実施し、サイバーショットで撮影するという試みだ。ソニーは、この為に各地域のメディアとタイアップし、試合に参加するチームの決定、カメラマンを選ぶコンテストを開催した。そして、現地撮影に参加したカメラマンから最も素晴らしい6名を来年の南アフリカ・ワールドカップの時期に当地で開催されるTwilight Footballファイナルマッチに招待する。
このキャンペーン、お馴染みのようにYoutubeFlickr等のソーシャルメディアと連携し、各地の予選会の模様などをフォロー、WebサイトWidgetを通じて情報収集できる仕掛けになっている。