Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2009-10-01から1日間の記事一覧

“クラウドソーシング”の悲劇的な結末

“クラウドソーシング”はマーケティング関係者の間で強く意識されている言葉の1つだ。しかし、一歩間違うと悲劇的な結末を迎えてしまう。 クラフトフーズは、豪州で展開するVegemiteのプロモーションとして、生活者と商品の距離を少しでも縮めようと新しいネ…

かつての革命児も、今は独裁者なのか?

かつてAppleがPCの独裁を打倒すべく、ジョージ・オーウェルの1984を模したCMを展開した。スクリーン越しにスピーチするビッグ・ブラザーに斧を投げつけるあの有名なクリエイティブだ。しかし、今、当時の革命児たるスティーブ・ジョブズはビッグ・ブラザーに…

中世の名残ある都市がアートで復興

イタリアの小さな都市“Grottaglie”でFame Festivalというアートイベントが開催されている。これは、各地からアーティストを招き、地元の職人と協力しながら、中世の名残ある古い建物を使ったアートインスタレーションを展開していくというもの。日本の直島と…

恐るべき蜂のチカラ

こ、これは...ThinkPad(Lenovo)のヴァイラル(軽さ訴求)なのか、コンシューマ・ジェネレーテッドなのかわかりませんが、ラップトップにハチミツを塗りまくり、蜂たちがそれを持ち上げるという...なんとも斬新な映像です。

世界を変えるアイデア・コンテスト、最終投票へ

昨年、グーグルが募集した世界を変えるアイデアコンテスト“Project 10^100”が、いよいよクライマックスを迎える。グーグルの呼びかけに対し、世界160カ国から150,000以上の応募があり、グーグルによって選考された16のアイデアからWebユーザーの投票によって…

Rio! Rio! Rio! 2016

現在、2016五輪招致レースをリードしていると言われているリオデジャネイロのPV。世界で最も美しい風景と情熱を持った街の1つですね。

夜9時以降のお楽しみ雑誌広告

新しいAxe Day & Axe Nightの雑誌広告。左側のビジュアルが通常の誌面。そして、夜9時以降に所定の番号にMMSを送ると、モザイク部分の画像データを受信でき、広告に重ね合わせることで、お楽しみビジュアルが拝めるというわけだ。 3,4年前に自動車のMINIが、…

チューインガムで空を飛ぶ

これはチューインガム・メーカーのヴァイラルビデオ? ヘリウム吸ってガムをふくらますと、空を飛べるとは...。「真似したくなる」というヴァイラル・ビデオの黄金の法則に忠実な作品です。